さまざまな手続き

夫が亡くなって 来月で1年が過ぎようとしています。

あっという間だったような、もうだいぶ昔のような。

夫の告別式の翌日に母が昏睡状態になり

49日の翌日に母も逝ってしまいました。

まるで、一緒に旅行でも行くように。

あっという間に・・・

もともと 夫と母が同じ会社に勤めていて仲が良くて。

昔は近所で、しょーもない噂を立てられたほど。

短い期間に家族が2人も逝ってしまうと、手続きが大変でした。

ひとつひとつ 死亡したことを知らせると

ひとつひとつ 社会での存在が消されていくのですよね・・・

大方 手続きを済ませたと思っていたところ

今日、まだ残っていたものがあったと判明。

あまり利用していなかったネットショップのクレジットカード会社からお知らせが届きました。「入金のお願い」というものでした。

それまで クレジットカードの引き落とし口座のほとんどが夫名義のものでした。

それを全て 私名義に変更したはずでした。

水道、ガス、電気、電話、クレジットカード数種類。

でも、届け出忘れがあったのですね。

私はてっきり口座変更手続きを完了していたと思い込んでいたので

電話にて 問い合わせをいたしました。

電話口の対応がとても感情的で。

珍しいですよね。オペレーターがイラっとするって。

「どうして入金がのお願いというお知らせが届くのか原因を知りたいのですが。」

「お客様がお電話しているのはクレジットカード会社ですよ。入金が無い理由を聞かれましても、カードでのご入金が確認できないということです。」と言われました。

「なんでカードでの入金ができないかを知りたいのですが。例えば 銀行口座から引き落としができない、とかですかね」

「そうですね。」

ん・・・私の口座なら 問題ないはずなのに。

「もしかしたら 夫名義の口座でしょうか。調べていただけますか?」

「ご家族名義の口座のようです。」

「あ~ 理解できました。口座変更届を出していなかったからですね。

実は夫が亡くなりまして口座変更をし忘れておりました。」

そう説明するとやっと口調が少し 柔らかくなった気がしました。

口座変更届を出すのはもう面倒だから

このカードは退会しようと思い、その旨を伝えました。

すると 口調がさらに柔らかくなり

「Tポイントとも連携しておりますので、もったいないですよ。」と。

「そんな高価なお買い物をしていませんので、かまいません。」

とお答えして電話を切りました。

忘れたころに・・・まだまだ届け出なければならないところがあったなんて。

使う頻度が低いカードはこの際 思い切って退会届を出そうと決めたのでした。

夫の発病以降、近場へのお散歩が唯一の外出でした。一人になって初めての春です。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です